旅は犬連れ相棒はハルノスケ

人生が旅ならば、私は今、犬連れで旅をしています。

わさお君に会いに。〜前編〜

道の駅『ゆ〜さ浅虫』の駐車場で車中泊しての翌朝5時。

すぐそばが陸奥湾なので、海岸沿いを散歩。

その後、わさお君のいる鯵ヶ沢町へ。青森市から鯵ヶ沢まで車で1時間くらいでした。

そこは、静かでのどかな海辺の町でした

朝6時。ローソンくらいしか開いていないようなので、とりあえずは『はまなす公園』というところを散歩。曇っていて見晴らしは良くなかったけど、おだやかな海を眺めながらのんびりハルノスケと歩きました。その名の通り、はまなすの花が綺麗に咲いていました。

f:id:tabi48haru:20170625134958j:plain

 

f:id:tabi48haru:20170625142055j:plain

 

f:id:tabi48haru:20170625142217j:plain

 

f:id:tabi48haru:20170625142456j:plain

 

曇っているけど、徐々に日も差してきて明るくなってきて。

この花畑の向こうは海だよ〜ん。

f:id:tabi48haru:20170625160040j:plain

偶然出会えた、お散歩中の黒柴ちゃんや白柴ちゃんと挨拶したりしているうちに9時。わさおのいる七里長浜きくや商店の開店の時間。よし、行くぞーーー!

 

ということで、目的地に到着。

いました、わさお君。奥さんのつばきちゃんと一緒に寝てます。

f:id:tabi48haru:20170625160158j:plain

 

娘の、ちょめちゃんです。

f:id:tabi48haru:20170625160406j:plain

 

観光客が絶えずやってきていました。私もその一人。

わさお一家はもう慣れっこなんだろうね。わさおは全く顔を上げなかった。

そんなわさおに自分の方を向かせようと柵を叩く人がいて、説教したくなったがその人は連れがすぐ迎えにきていなくなったので良かった。

犬は突然の大きい音とか金属音が大嫌いなんだよ〜。休んでるんだから、そっとしておいてあげればいいのにさ。

 

犬の習性とかあまり知らない人は、悪気なくそんなことをフツーにしちゃうもんなのだろう。ちょっと悲しくなった。

 

で、気を取り直して。

お店に入って、名物のイカ焼きと、友達への土産にわさおラーメンを買いました。

焼きたてのイカ焼き。イカぷりぷりの、タレの甘みが程よくて、美味しかったです。

 

わさお一家のスリーショット。手前がチョメ、中央がわさお、奥がツバキ

f:id:tabi48haru:20170625161746j:plain

 

この続きは、次の記事「わさお君に会いに。〜後編〜」で。