旅は犬連れ相棒はハルノスケ

人生が旅ならば、私は今、犬連れで旅をしています。

ドッグフェスティバル in モヤヒルズ

青森市のモヤヒルズで開催された『ドッグフェスティバルinモヤヒルズ』に、ハルノスケと参加しました。

 

盛岡を9時に出発して高速に乗り、岩手山を横目に見ながら北上。岩手山が見えなくなって大分経ったころ。岩木山と、眼下に広がるリンゴ畑。やっと「青森県にやってきた」という実感が。

 

津軽サービスエリアから岩木山を観る]

f:id:tabi48haru:20170620224520j:plain

 

ドッグフェスティバルでは、まず写真コンテストにハルノスケの写真を応募。それからショップのブースでショッピング。市販のおやつが格安で販売されていたので、普段買わないような「鮫の軟骨中骨」なんてのを買ってみたり。犬用防虫スプレーも丁度買わなきゃと思っていたので購入。あと、青森市に行くとお世話になる『ドッグガーデン青森』さんのブースで手作りの犬用クッキーを購入。などしてからから、先着500名にもらえるブルーバッファロー社のドッグフードを行列に並んでゲット。

 そのあとはのんびりと、愛犬と一緒に参加できるゲーム大会(お手おかわりコンテストとか、尻尾フリフリコンテストなどなど)をチラ見したり(どうせなら出場したかったが、私が現地に到着した時点で、既に受付が終了していた)、ドッグランで他のワンちゃんたちと交流をはかったりしました。

 

[ドッグランでの一コマ]

f:id:tabi48haru:20170620225438j:plain

 

[名前をただ呼んだだけでは戻ってこないが、いつもと違うオヤツを見せるとこのとおり(-。-;]

f:id:tabi48haru:20170620225843j:plain

 

写真コンテストには入賞出来ませんでした。悔しいな〜。けっこう自信あったんだけどな〜。負け惜しみだけども、一言いいたい。写真のサイズに規定が無かったので、A4とか大きいサイズで応募している人がけっこういました。応募された写真が貼り出してあって、眺めたが、やっぱ大きいサイズの写真にはつい目が行きます。そして印象に残りやすい。そして入賞してる写真は、やっぱり大きいサイズの物が多かったです。なので入賞狙うなら(てか、応募してる時点でみんな入賞狙っていると思うけど)写真は大きく引き伸ばして現像したほうが有利だなと思いました。てことで、これからこういうものに出す時は、私も大きいサイズで現像して応募するぞ!

 

ということで。

イベントの最後は抽選券が配られて、抽選会が行われました。当選すると、ペット用品がしこたま入った袋や箱をもらえるようでした。岩手からはるばるやってきたので、ぜひ当選してみたかったけど、結果は残念ながらハズレ。

 

でもまあ、いろんなアイテムをゲットしたし、なによりハルノスケに普段出来ない経験させてあげられたから良かったです。5月に行ったアピオでの同じようなイベントより、規模が大きいような気がしました。約4時間という長い時間を屋外で過ごすことも、こんなに大勢の知らない人がいて、いろんな犬種のコがいて騒然とした中にいるということも、ハルノスケには初めての事でした。

 

ドッグランではハルノスケが、ちょいちょいよそのワンコと絡むものの、長続きせず。てのもハルノスケの興味が、すぐ他の物に移っちゃうからです。ハルノスケは積極的によそのワンコと絡みたがるわりに、相手とフンフンと挨拶して相手のことがわかると、気が済んでしまうみたい。相手のワンコがまだハルノスケのお尻の臭いをフンフンしててもハルノスケは気にせず、また一人の世界に戻りマイペースに地面の臭いを嗅いだりして(;´д`)  よそのワンコ的にはおそらく、「挨拶が済んだんだから、本格的に遊ぼうぜ」ってタイミングでハルノスケがそんななので「あれ?」ってなり。 相手のコがそこで諦めずにハルノスケに絡もうとすると、ハルノスケがブチ切れるΣ(゚д゚lll)

なんだか相手のワンコに申し訳なかった。

けど、そんなことがハルノスケにはよくある(;´д`)

せっかく、よそのワンコともっと上手に付き合えるようになってほしいと思って、遠路はるばるこういうイベントに参加しているのに💧

ハルノスケは、みんなと走り回って遊ぶのも好きだけど、一人で自由にさすらうのもかなり好きみたい。なんだか飼い主と共通している部分を感じます(;´д`)

 

[戦利品。上の2つはタダで貰いましたv(^_^v)♪]

f:id:tabi48haru:20170620231343j:plain

 

なんだかんだで夕方の終了時間までドッグフェスティバルで過ごし、そのあと私は「カッパの湯」で入浴。ハルノスケは車でお留守番。

 

そのあとは青森市内にある「ドッグガーデン青森」のドッグカフェで、ハルノスケと夕食を食べるのですが、こちらは次の記事でアップします。