旅は犬連れ相棒はハルノスケ

人生が旅ならば、私は今、犬連れで旅をしています。

カキツバタ群生地にて。

御所湖広域公園の中の1つ、尾入野湿生植物園に、ハルノスケと行ってみました。

5月下旬から6月上旬にかけて、カキツバタが見頃ということで、ちょうど今頃かなあと思いまして。

犬連れで入れるのか心配でしたが、ネットで調べたら大丈夫のようでした。

行ってみたら、

f:id:tabi48haru:20170606133206j:plain

いい感じに咲いていて、とてもキレイでした。

f:id:tabi48haru:20170606133305j:plain

 

天気にも恵まれた。

f:id:tabi48haru:20170606133409j:plain

暑いね。舌がべろ〜んだね。

 

花もキレイでしたが、

何十年ぶり?くらいにオタマジャクシやアメンボを見ました(笑)

シオカラトンボもたくさんいました。よく見ると、どれもこれも愛嬌があって可愛らしく思えました。

水底に映るオタマジャクシやアメンボの影がハッキリ見えましたが、それは水がとてもキレイで澄んでいるということですね。夏はホタルが見られるそうです。

 

f:id:tabi48haru:20170606133709j:plain

 

7月下旬にはスイレンが咲くとのことです。この葉っぱかな?

白いスイレンの咲く池と、赤いスイレンの咲く池があるそうです。

f:id:tabi48haru:20170606134412j:plain

 

盛岡手づくり村から御所湖に向かって2キロくらい行ったところでしょうか。たまに通ることのある場所なのでここの駐車場には気づいていましたが、車をとめて中に入って行くとこんな風になっていたんだな〜。

いいところだから、気が向いたらまた来よう。

www.koiwai.co.jp