旅は犬連れ相棒はハルノスケ

人生が旅ならば、私は今、犬連れで旅をしています。

ドッグフェスティバル in アピオ

ドッグフェスティバル in アピオ というイベントに、ハルノスケと参加しました。

ハルノスケは、犬は好きだけど、知らない人が苦手で。

特に男性と子供が大の苦手。でも、だからこそいろんな人と接して、「怖くないんだ」って思ってもらって、人見知りを少しづつでも克服してほしいという思いから、思い切ってこういうドッグイベントに参加しました。

今回参加したイベントは、盛岡ペットワールド専門学校の主催なので、スタッフさんがみんなそこの学生さんだったのかな?みなさんフレッシュで、犬の扱いも上手というか。スタッフさんがちょいちょいハルノスケに声を掛けてくださり、オヤツをくださり、ハルノスケがとても楽しんでいました。そしていつしか自らオヤツをおねだりしたりして、今までのハルノスケからは想像つかないような、愛想の良い犬に、この日だけはなっていました(笑)

f:id:tabi48haru:20170601122418j:plain

↑↑↑  スタッフの男性に、オスワリしてマテしてオテしてオカワリしてフセして、おまけに体をフツーに触らせている。初対面の人男性にこんなに心許してるハルノスケ、初めて見ました(笑)

 

スタッフさんがだけでなく、いろんなワンコやその飼い主さんともたくさんコミュニケーションが取れて、私にとってもハルノスケにとっても濃厚な1日になりました。

あまりにも楽しかったので、二日連続でイベントに参加しました。

飼い主が愛犬を呼び戻すタイムを競う「呼び戻しレース」にも参加しました。ハルノスケは感動的なくらい真っ直ぐ私の元へ走り寄ってくるのに、私が首輪を掴もうと手を伸ばすとサラリと身をかわし、結果は。。参加賞で犬用オヤツを頂きました(笑)

 

いや〜楽しかったな。毎日でも行きたいイベントでした。次回は花巻でこのようなイベントをやるとスタッフさんがおっしゃっていたので、その時も是非参加したいと思いました。

 

盛岡ペットワールド専門学校の生徒さんたち、それぞれ将来は動物関係のお仕事に就くのだろう。いろいろ大変な時もあるだろうけど、というか社会に出れば大変なことばかりじゃないかなと思うけど、是非、頑張っていってほしいな

と、応援したくなる気持ち、生まれました。

f:id:tabi48haru:20170601112422p:plain

 

今回のイベントを機に、いろんなドッグイベントに参加しようという気持ちになりました。6月18日のモヤヒルズ、ちょっと遠いけど、仕事が休みだったら行ってみようかな。