旅は犬連れ相棒はハルノスケ

人生が旅ならば、私は今、犬連れで旅をしています。

小坂七滝

今日は休みだ。天気がめちゃくちゃ良い。もうこれは、どこかに行くしかない。

どこへ行こうかな〜

 

そうだ、十和田湖へ行こう

 

助手席に愛犬を乗せて、東北自動車道を北上。秋田県の小坂インターを下りて十和田湖へ向かう途中にいつも立ち寄る滝。小坂七滝で休憩。

 

f:id:tabi48haru:20170520122310j:plain

 

小坂インターから樹海ラインを通って十和田湖に行く途中にあります。小坂インターからは車で10分くらい走ったところ。道路からすぐ見えるところに滝があり、わざわざ山奥に入らなくても気軽に立ち寄れるうえになかなか大きくて見応えある滝なので私はけっこう好きです。

 

f:id:tabi48haru:20170520122429j:plain

 

滝のすぐそばまで行けるので、とても見応えあります。

清々しい気分になれますよ。

 

f:id:tabi48haru:20170520122654j:plain

 

気温が20度を超えていて、けっこう暑かった。

持参のお水をあげる前に、ハルノスケ自ら水分補給。

綺麗なお水で良かったね。

 

f:id:tabi48haru:20170520123756j:plain

 

滝に別れをつげて、いざ十和田湖へ。

滝さん、さよなら〜

 

f:id:tabi48haru:20170520130850j:plain

 

ここは、滝のそばに「道の駅 小坂七滝」があります。十和田湖へはここからさらに30分くらい車で走るので、その前のトイレ休憩に丁度いいポイントです。

道の駅としての規模は小さいけれど、ソフトクリーム売ってるし、休憩するベンチとかあるし、トイレはキレイにされてるし

 

田舎で、他には何もないのどかさがなんとも言えず好きです。

 

小坂七滝でリフレッシュした後は、次の記事「十和田湖奥入瀬渓流編」で。