旅は犬連れ相棒はハルノスケ

人生が旅ならば、私は今、犬連れで旅をしています。

一関市 厳美渓を散策

種山高原星座の森をあとにして、岩手県を南下。

向かったその先は一関市の厳美渓

ここは、渓流美と、空飛ぶ郭公団子が名物の観光地です。

何度か過去に訪れたことがありますが、いつも10分くらいで見終わってしまっていました。しかし最近、ここに犬も一緒に歩ける散策コースがあることを知り。

ならばハルノスケと是非歩いてみようと思ったわけです。

現地に着いて案内板を発見。見ると、散策コースは2種類ありました。せっかく来たので距離が長い方のコースを選択。70分周遊コースで距離は約2.5㎞でした。

 

f:id:tabi48haru:20170513135811j:plain

既に朝、ハルノスケといい運動をしてきているので、歩くのはまあまあ疲れましたが、それでもこんなエメラルドグリーンの流れに目をやりながら歩くのは、なかなか清々しい気分にもなりました。

 

f:id:tabi48haru:20170513135828j:plain

郭公団子のそばの橋には観光客がけっこういたので、70分周遊コースの折り返し地点の橋の上で自撮り。

 

散策コースを歩ききって、喉カラカラ。駐車場に戻る途中に、サハラガラスパークの向かいにあるカフェ兼雑貨屋さん的なお店が目に入った。お店にウッドデッキがあって、テーブルと椅子がある。外で食事が出来るもよう。見ると店内外、誰もお客さんがいない。

なので思いきって、店員さんに声をかける。

「あの、犬と一緒になんですけど、外ででいいんで、アイスコーヒーか何か飲んでいってもいいですか?」

店員さんは快くOKしてくれた。ありがたい! テンション上がった私は、アイスコーヒーではなく、本日のオススメティーだかという、日替わりの紅茶のアイスとお菓子のセットを注文しました。

 

f:id:tabi48haru:20170513141545j:plain

ローズヒップティーのアイスだった気がする。。。

乾いた喉や胃袋にめっちゃ染み渡りました。ドッグカフェじゃないのに。店員さんに感謝です(*^ω^*)

 

いや本当に。岩手ってほんと、ドッグカフェが無いのです。オープンしても長持ちしないのです。いつの間にかお店が無くなっている。犬連れに優しい施設とかも少ない。岩手県は大好きだけど、そこはとても残念に思うところです(´・_・`)

だからハルノスケ連れてて食事するときは、コンビニとかで買って車の中で食べるか、ハルノスケを車にお留守番させて人間だけお店の中で食べるか、しかない。それが思いもよらず、こうやってハルノスケを同席させてお店で飲食が出来たのは、本当に嬉しかったです。

 

で、こちらのお店で休憩したあと、車に乗ってさてどうしょうとなり。

近くの「道の駅厳美渓」でおみやげをゲット。

そのあと北上して帰路につきながら、ちょこちょこ寄り道しようかなと思ったけれども、助手席の相棒がこの調子なので、高速に乗って一気に盛岡まで帰りました。

f:id:tabi48haru:20170522180454j:plain

二日間、私に連れ回されてグッタリのハルノスケでした。