旅は犬連れ相棒はハルノスケ

人生が旅ならば、私は今、犬連れで旅をしています。

北上市。展勝地公園をお散歩

火曜日はドッグランが定休日。その事実を知ったのは、現地に到着してからでした。 どうしようかと思いながら、とりあえず、腹が減っては戦が出来ぬので近くのセブンへ。近くに親戚の家があるので連絡したら、なんとその日は盛岡に用事があって、盛岡に向かっ…

ライム君とお出かけ。秋田角館武家屋敷〜抱き返り渓谷

ライムママのプリウスに乗って、みんなでお出かけ。 紅葉が終わらないうちに、秋を満喫せねばね〜〜! ということで、角館到着。武家屋敷通りを散策。中国?台湾?平日で天気もあまり良くないのに、アジアンな観光客がマイクロバスで押し寄せてて、武家屋敷…

紅葉の、高松の池をお散歩

高松の池周辺の、林の中の散策路、あまり知られてないのかな。けっこう良かったです。おかげで、思ってた以上にいっぱい歩いたね、ハルノスケ(笑)

紅葉真っ只中の県営運動公園をお散歩

落ち葉の絨毯が綺麗だったね。

秋田の海

ライム君と、海に行ってきたよ〜 秋田市の南、由利本荘市の海岸です。 ライム君のドリル 夕方に行ったので、夕陽を見ることが出来ました。雲が多かったけど、綺麗でした。 この日のランチは、秋田市内にあるドッグカフェ「むーす」さんでランチしましたよ。…

ペンション「むってぃ」さんに宿泊

ハルノスケと、お泊りしてきました。安比高原スキー場のすぐ近くにあるペンション「むってぃ」さんです。 ここは、犬が客室のみならず、食堂やエントランスもOKなお宿です。 ハルノスケを隣に座らせのフレンチのフルコース。うまうま〜 犬連れのお客さん、け…

ライム君と八幡平

ライム君と、アスピーテラインをドライブ。岩手側から登って秋田県へ。しばらく走るといい散策路があったはずと思ってわざわざ尋ねたら、ペットNGで仕方なくUターン。 途中で休憩してお散歩したり、とても楽しかったです。 ライム君に、ハルノスケのカートを…

オフ会

柴犬をこよなく愛する人たちとの秘密の会合に参加してきたのさ 宮城県の加瀬沼公園ってとこで、集まったのだよ。 紫のハーネスがハルノスケです。 柴犬っていいね アッシュ君(右)とハルノスケ

ライム君と安比高原満喫

パピヨンのライム君(6ヶ月)と、最近よく行動を共にするハルノスケです。 この日は安比高原へドライブ。天気良くて、気持ちよかったです。 ライム君、また一緒に行こうね!

岩木山ドッグフェスティバル

青森県弘前市、岩木山の麓で行われたドッグイベントに参加してきました。天気快晴!岩木山すっきり見えていました。 イベントの中のしつけ教室にハルと参加して、新しい技を教わってきましたよ。 写真は、会場内のドッグラン。ワンコはたくさんいたんだけど…

安比のゴンドラ

安比高原スキー場のゴンドラ、9月は土日祝のみ運行してます。犬もOKです。ちゃんと、大人料金、子供料金、犬料金があります。 で、ゴンドラに乗って山頂駅で降りると、少し歩けば前森山山頂です。 山頂から岩手山を見るとこんな感じです。 お天気良かったか…

サラダファーム(八幡平市)

八幡平市の「サラダファーム」の敷地内に歩いてレストラン「花の森」は、外のテーブルだと犬もOKです。犬用メニューは無いけどね。 そのそばにある「フラワーガーデン」は、犬は抱っこかカートに乗ることで、入場出来ます。 犬用カート、家にあるんだけど、…

安比高原

最近更新が滞っておりますが💦 ハルノスケと遊びには、行きまくっています🚗〜〜 安比高原、お天気良くて気持ち良かった 平日だったから、この日はゴンドラ乗れなかったけど💧 ハルノスケ、終始元気一杯でした!

3歳の誕生日

ハルノスケが3歳になりました。 ささやかながらお祝いしました🥂 いろいろあったけど、病気せずここまでこれて良かったな お前のおかげで家に帰るの楽しみだよ これからも元気で過ごそうね😄

北上市『ドッグワン』

一年ぶりに、北上市のドッグラン『ドッグワン北上』で遊んできました。 ここはとっても広くて、全部芝生で、木陰もあるし、とても犬や飼い主にことを思って作られてるなあって感じる、オススメのドッグランです。 犬、飼い主共々、大満足です( ^ω^ )

一関市 『みちのくあじさい園』

7/24、岩手県一関市の『みちのくあじさい園』に犬連れで行って来ました。 たくさんの紫陽花が咲いていて、珍しい品種もたくさんありました。 杉山一つ整備してあじさい園にしたようなところで、じっくり楽しんで歩くと2時間はかかります。今回は母も一緒な…

早朝散歩の

暑い。ここは本当に岩手県なのかと思うくらい、毎日モーレツに暑い。 朝6時を過ぎると、散歩はもう汗だくになるので、頑張って4時半に起きて散歩 ハルノスケは嬉しそう。 めっちゃいい表情してます。 ひとけのない田舎道。何がそんなに楽しいのかな。 でも、…

庭の紫陽花

たまには、ハルノスケをそっちのけにして、花でも撮って良いですか? 雨上がりの散歩。 やっと雲間から太陽が顔を出して来た。 自宅庭の額紫陽花。 花弁に残る雨の雫に、差してきた日の光が キラキラと反射して美しい。 気温が上がってきた。 早く撮らないと…

秋田〜

この日、予想最高気温が盛岡33度、秋田が25度(だったかな?)だったので、少しでも涼を求めて秋田へ。一年ぶりの下浜海岸。どこまでも続く砂浜、青空、海〜! 波打ち際に流木が大量に寄せていて、海に入るのは断念。 ハルノスケは、砂浜の感触が好きみたいで…

我が家が平和であることの証し

この姿で微動だにしないzzz 穏やかな昼下がり よく眠っています。 眺めていると、一瞬、世界中が平和であるような錯覚に陥ります。 犬おにぎり型/キャラ弁グッズ/いぬ/イヌ/わんこ/おむすびワン/nicoキッチン価格:1080円(税込、送料別) (2017/7/2時点) お…

わさお君に会いに。〜後編〜

鯵ヶ沢町の七里長浜きくや商店。 わさお一家がのんびりと昼寝をしています。 イカ焼きや、わさおラーメンなどを購入後、再びわさおのいる小屋の前へ。 わさおはやっぱり眠ってる。 チョメは大あくび。 そしてこの菊谷商店には、わさお一家の他に、何匹もの猫…

わさお君に会いに。〜前編〜

道の駅『ゆ〜さ浅虫』の駐車場で車中泊しての翌朝5時。 すぐそばが陸奥湾なので、海岸沿いを散歩。 その後、わさお君のいる鯵ヶ沢町へ。青森市から鯵ヶ沢まで車で1時間くらいでした。 そこは、静かでのどかな海辺の町でした 朝6時。ローソンくらいしか開いて…

モヤヒルズの後は。。。

『ドッグフェスティバル in モヤヒルズ』で夕方まで過ごしたあとは。 汗をかいてなんだか気持ち悪かったので、ちかくにあった温泉?銭湯?でひとっぷろ浴び。 その後、腹ごしらえをしに、青森市内のドッグカフェへ。ここへ来るのは去年の秋以来。 ドッグガー…

ドッグフェスティバル in モヤヒルズ

青森市のモヤヒルズで開催された『ドッグフェスティバルinモヤヒルズ』に、ハルノスケと参加しました。 盛岡を9時に出発して高速に乗り、岩手山を横目に見ながら北上。岩手山が見えなくなって大分経ったころ。岩木山と、眼下に広がるリンゴ畑。やっと「青森…

八幡平ドライブ

ハルノスケと八幡平をドライブしてたら、松川砂防公園妻の神広場というところを見つけたので、ちょっとお散歩してみました。 その名の通り、公園に沿って松川が流れていました。自然豊かな場所だけあって、川の水がキレイ。 公園は広いしきちんと整備されて…

いつもの散歩。

どんよりと曇っていましたが青空も見えてきたので、いつもの散歩へ。 田畑が広がる静かな道を約1時間、清志郎の『雨上がりの夜空に』を時々口ずさみながら、のんびり歩きました(笑) 何か音が聞こえて、耳がピーンとなるハルノスケ。 いつの間にか、田植え…

犬のおまわりさん

ガチャガチャで取った、犬のおまわりさんの帽子。 『かわいいかわいい犬のおまわりさん』ていうシリーズらしい。 ハルノスケにかぶせたら、シュン⤵︎となってしまった。 300円もしたのにな〜(苦笑)

カキツバタ群生地にて。

御所湖広域公園の中の1つ、尾入野湿生植物園に、ハルノスケと行ってみました。 5月下旬から6月上旬にかけて、カキツバタが見頃ということで、ちょうど今頃かなあと思いまして。 犬連れで入れるのか心配でしたが、ネットで調べたら大丈夫のようでした。 行っ…

自分へのお土産

昨日、「野生のイルカを船から見る」ってのをしてきました。 青森県の津軽半島にある蟹田と、下北半島の脇ノ沢を「むつ湾フェリー」が往復しているのですが、4月から6月にかけて、野生のイルカがこの湾に入ってくるので、フェリーに乗船していると、運が良け…

ポピーが満開

御所湖広域公園のポピーが満開てことで、ハルノスケと観てきました。 とてもキレイでした。 近くの草むらでは青い花が。 今日も一日ハルノスケとあちこち遊び歩いたな〜。