旅は犬連れ相棒はハルノスケ

人生が旅ならば、私は今、犬連れで旅をしています。

北上市『ドッグワン』

一年ぶりに、北上市のドッグラン『ドッグワン北上』で遊んできました。 ここはとっても広くて、全部芝生で、木陰もあるし、とても犬や飼い主にことを思って作られてるなあって感じる、オススメのドッグランです。 犬、飼い主共々、大満足です( ^ω^ )

一関市 『みちのくあじさい園』

7/24、岩手県一関市の『みちのくあじさい園』に犬連れで行って来ました。 たくさんの紫陽花が咲いていて、珍しい品種もたくさんありました。 杉山一つ整備してあじさい園にしたようなところで、じっくり楽しんで歩くと2時間はかかります。今回は母も一緒な…

早朝散歩の

暑い。ここは本当に岩手県なのかと思うくらい、毎日モーレツに暑い。 朝6時を過ぎると、散歩はもう汗だくになるので、頑張って4時半に起きて散歩 ハルノスケは嬉しそう。 めっちゃいい表情してます。 ひとけのない田舎道。何がそんなに楽しいのかな。 でも、…

庭の紫陽花

たまには、ハルノスケをそっちのけにして、花でも撮って良いですか? 雨上がりの散歩。 やっと雲間から太陽が顔を出して来た。 自宅庭の額紫陽花。 花弁に残る雨の雫に、差してきた日の光が キラキラと反射して美しい。 気温が上がってきた。 早く撮らないと…

秋田〜

この日、予想最高気温が盛岡33度、秋田が25度(だったかな?)だったので、少しでも涼を求めて秋田へ。一年ぶりの下浜海岸。どこまでも続く砂浜、青空、海〜! 波打ち際に流木が大量に寄せていて、海に入るのは断念。 ハルノスケは、砂浜の感触が好きみたいで…

我が家が平和であることの証し

この姿で微動だにしないzzz 穏やかな昼下がり よく眠っています。 眺めていると、一瞬、世界中が平和であるような錯覚に陥ります。 犬おにぎり型/キャラ弁グッズ/いぬ/イヌ/わんこ/おむすびワン/nicoキッチン価格:1080円(税込、送料別) (2017/7/2時点) お…

わさお君に会いに。〜後編〜

鯵ヶ沢町の七里長浜きくや商店。 わさお一家がのんびりと昼寝をしています。 イカ焼きや、わさおラーメンなどを購入後、再びわさおのいる小屋の前へ。 わさおはやっぱり眠ってる。 チョメは大あくび。 そしてこの菊谷商店には、わさお一家の他に、何匹もの猫…

わさお君に会いに。〜前編〜

道の駅『ゆ〜さ浅虫』の駐車場で車中泊しての翌朝5時。 すぐそばが陸奥湾なので、海岸沿いを散歩。 その後、わさお君のいる鯵ヶ沢町へ。青森市から鯵ヶ沢まで車で1時間くらいでした。 そこは、静かでのどかな海辺の町でした 朝6時。ローソンくらいしか開いて…

モヤヒルズの後は。。。

『ドッグフェスティバル in モヤヒルズ』で夕方まで過ごしたあとは。 汗をかいてなんだか気持ち悪かったので、ちかくにあった温泉?銭湯?でひとっぷろ浴び。 その後、腹ごしらえをしに、青森市内のドッグカフェへ。ここへ来るのは去年の秋以来。 ドッグガー…

ドッグフェスティバル in モヤヒルズ

青森市のモヤヒルズで開催された『ドッグフェスティバルinモヤヒルズ』に、ハルノスケと参加しました。 盛岡を9時に出発して高速に乗り、岩手山を横目に見ながら北上。岩手山が見えなくなって大分経ったころ。岩木山と、眼下に広がるリンゴ畑。やっと「青森…

八幡平ドライブ

ハルノスケと八幡平をドライブしてたら、松川砂防公園妻の神広場というところを見つけたので、ちょっとお散歩してみました。 その名の通り、公園に沿って松川が流れていました。自然豊かな場所だけあって、川の水がキレイ。 公園は広いしきちんと整備されて…

いつもの散歩。

どんよりと曇っていましたが青空も見えてきたので、いつもの散歩へ。 田畑が広がる静かな道を約1時間、清志郎の『雨上がりの夜空に』を時々口ずさみながら、のんびり歩きました(笑) 何か音が聞こえて、耳がピーンとなるハルノスケ。 いつの間にか、田植え…

犬のおまわりさん

ガチャガチャで取った、犬のおまわりさんの帽子。 『かわいいかわいい犬のおまわりさん』ていうシリーズらしい。 ハルノスケにかぶせたら、シュン⤵︎となってしまった。 300円もしたのにな〜(苦笑)

カキツバタ群生地にて。

御所湖広域公園の中の1つ、尾入野湿生植物園に、ハルノスケと行ってみました。 5月下旬から6月上旬にかけて、カキツバタが見頃ということで、ちょうど今頃かなあと思いまして。 犬連れで入れるのか心配でしたが、ネットで調べたら大丈夫のようでした。 行っ…

自分へのお土産

昨日、「野生のイルカを船から見る」ってのをしてきました。 青森県の津軽半島にある蟹田と、下北半島の脇ノ沢を「むつ湾フェリー」が往復しているのですが、4月から6月にかけて、野生のイルカがこの湾に入ってくるので、フェリーに乗船していると、運が良け…

ポピーが満開

御所湖広域公園のポピーが満開てことで、ハルノスケと観てきました。 とてもキレイでした。 近くの草むらでは青い花が。 今日も一日ハルノスケとあちこち遊び歩いたな〜。

八幡平 サラダファームのドッグラン

天気が良いのでドライブがてら 八幡平サラダファームへ。 ハルノスケをドッグランで遊ばせる。 ただ名前を呼んでもなかなか戻ってこないけど、 オヤツで釣ると、めちゃいい顔で戻って来るし。

ドッグフェスティバル in アピオ

ドッグフェスティバル in アピオ というイベントに、ハルノスケと参加しました。 ハルノスケは、犬は好きだけど、知らない人が苦手で。 特に男性と子供が大の苦手。でも、だからこそいろんな人と接して、「怖くないんだ」って思ってもらって、人見知りを少し…

ありがとうハルノスケ

今日は久々にドッグランへ行って来ました。 八幡平市のサラダファームの中にあるドッグラン。 曇天模様の下、露光が足りずに苦労したけど、ハルノスケのいい笑顔、なんとか撮れたよ。 私が走ると、ハルノスケがついてくる。というより、完全に並走している。…

十和田湖と奥入瀬渓流

小坂七滝で休憩したあと十和田湖へ。 十和田湖で昼食。 観光フェリーの乗車券売り場で、「犬も乗れないことはない」ということは確認したけど、時間の都合でフェリーにハルノスケと乗ることは諦め、奥入瀬渓流へ。 十和田湖の景色はとてもキレイで美しかった…

小坂七滝

今日は休みだ。天気がめちゃくちゃ良い。もうこれは、どこかに行くしかない。 どこへ行こうかな〜 そうだ、十和田湖へ行こう 助手席に愛犬を乗せて、東北自動車道を北上。秋田県の小坂インターを下りて十和田湖へ向かう途中にいつも立ち寄る滝。小坂七滝で休…

散歩日和だね

今日も歩いたね!

散歩

今日は晴れたね。 たまに行く公園の、サツキ?ツツジ?が咲いていた。

今日はおうちで。

今日は雨降り+管理人の体調不良によりお散歩は無しです。 今まであげたことない、ちょっぴり高級なおやつでごまかします。 もったいないと思うのか、ハフハフしてばかりで、いつものようにひと口でバクッとはいきません(笑) 江戸扇子 ぽち女持ち・男持ち …

さくらパークにて。

見晴らし台まで、坂道を上ってきたよ〜。 曇っているので岩手山がぼんやりとしか見えないのがちと残念。 お前はほんと、草むら好きだよねぇ。 私もだけどさ。

さくらパーク(だっけ?)

せっかく行ったけど、雨だったから、ずっと東屋の中にいたのだった。 晴れた日に、また行くぞ。

一関市 厳美渓を散策

種山高原星座の森をあとにして、岩手県を南下。 向かったその先は一関市の厳美渓。 ここは、渓流美と、空飛ぶ郭公団子が名物の観光地です。 何度か過去に訪れたことがありますが、いつも10分くらいで見終わってしまっていました。しかし最近、ここに犬も一緒…

「種山高原星座の森」③翌日の朝の続き編

さてさて、ハルノスケをなんとか無事捕獲。短い時間でしたが、本当に肝を冷やしました( ̄O ̄;) コテージに戻って、チェックアウトまでちょっとのんびりすることに。 ハルノスケ、窓際で日向ぼっこ。 初めての場所にようやく慣れてきたもよう。ウトウト。。。…

「種山高原 星座の森」 ②翌日の朝編

翌朝。快晴。早起きして朝食済ませ、朝の散歩へ。 爽やかな空気。ウグイスの鳴き声がすぐ近くから絶えず聞こえる。 これよ、これ。私が求めていたものは (๑>◡<๑) せっかくなので、コテージ前に咲く満開の桜も入れて記念撮影。 ハルノスケ、後ろ向いてもうた…

「種山高原 星座の森」 ① 初日編

ハルノスケが我が家に来てから2年半。この間、泊まりでの旅行を全くしていない。そう、ワンコがいるとそういうのって、ちょっとハードル高くなりますよね。。。 でもたまには行きたいし〜。 でも旅館とか泊まったら、お部屋のあちこちにそそうをしたり、家具…

田沢湖

ハルノスケと田沢湖へ。 天気良くて気持ち良かったです。 潟前山森林公園てのが、たつこ像の近くにあったのですね。 帰る時に気がつきました。今度はそこも攻めてみたい。

雫石川園地でお花見

桜満開。 雫石川園地、いいところです。 ハルノスケの背後に雫石川。川を横断してたくさんの鯉のぼりが風になびいてました。

愛犬とのお出掛けブログ、始めます。

ハルノスケ (春之介) もうすぐ3歳の柴犬。足長でキツネ顔。 岩手県の県央に住んでいます。 性格:超ビビリ、好奇心旺盛、よそのワンコにはガンガン行くのに人間には人見知り 好き:チーズ系おやつ、草むら 苦手:人間の子供、知らない人、突然のでかい音 …